2009年9月13日日曜日

佐野元春のソングライターズを観てその2

もう土曜日の夜の定番という感じになっていますが佐野元春のソングライターズを観ました。
矢野顕子の2回目で実際に曲を作るワークショップをやっていました。
ネットをチェックしてみたらやはり即興で学生が作った詩にメロディを即興でつけていく過程は多くの人が感動をしたというか「鳥肌が立った」みたいです。
私は矢野顕子の天才な感じをひさびさにテレビで見る事ができてよかったですね。
残念ながらyou tubeには昨日の番組はアップされていません。
矢野顕子とえば17~18年前渋谷の映画館で
「SUPER FOLK SONG~ピアノが愛した女」
というアルバム制作のドキュメンタリを観て涙した記憶があります。
アマゾンで今検索してみたらしっかりDVD化されていましたね。
お勧めです。
ひさしぶりにみたらまた泣きそうです。