2009年7月21日火曜日

マネー資本主義

先日から月1回のペースで放映されていたNHK特集「マネー資本主義」の最終回を昨日観ました。
昨年秋からの世界的な金融危機に関するNHKなりの総括なんだろうとおもいます。
善悪、白黒をつける判断をするというアプローチではなかったところがよかったとおもいます。
(前提として良い事ではない事は間違いないのですが)
個人的にはアメリカ人の底なしの強欲さが招いた結果だと思いますが。
まずは市場ありきの至上主義も問題あるとおもいますが、現在の文明、テクノロジーも人間のその果てしない欲望がその発展のエネルギー、礎になっている事を忘れてはいけないと思います。

関連サイト

 http://www.nhk.or.jp/special/onair/money.html

 http://navicon.jp/news/4344/

 http://ameblo.jp/cm115549901/entry-10303709789.html

0 件のコメント: