2011年1月9日日曜日

高村薫|マークスの山



単行本は10年前に読みました。文庫本が出たのは知っていて「いつか読もう」と思っていたのですが先日川崎のブックオフで105円で売っていたのを発見、即購入一週間で上下巻読破しました。合田雄一郎シリーズ第一弾?の本格サスペンスです。
その重厚で緻密なタッチに読んでいてどんどん引きこまれていきます。決して読みやすい文体ではないのですが読みだすとやめられません。合田雄一郎シリーズの「マークスの山」「レディ・ジョーカー」は映画化され「照柿」はNHKでドラマ化されどれも観たのですが映画化された2作は超がっかり、「照柿」は原作の雰囲気を出す為色々と苦心した感じが伺えて(あと原作に比較的忠実)まあまあよかったと思います。やはり問題はキャスティングにあるみたいで合田雄一郎役を誰にするかという事でしょうねー。「マークスの山」はNHKの土曜ドラマの枠でドラマ化して欲しいんですけどね。

高村薫の他の作品はこちら