2011年1月26日水曜日

NHK大河ドラマ|篤姫



宮崎あおいの天才女優ぶりが堪能できる作品です。

入院中にたまたま篤姫関係の本を読む機会がありいつかドラマも観てみようと思っていました。得意のNHKオンデマンドで全50回を2週間くらいかけて観ました。思ったよりもかなり面白かったですね。細かいところで色々気になった事はありましたが・・。なんというかもう宮崎あおいの「天才女優」ぶりが120%発揮された作品じゃないでしょうか。確か同時期に「少年メリケンサック」も撮影していたんですよね。信じられません。原作の「天璋院篤姫」も読みました。意外に原作に忠実だったのがびっくりです。(小松帯刀のエピソードは原作では描かれていませんが)「大奥」も結構面白かった記憶があるのですが今回の篤姫のほうが断然面白かったですね。オープニングのCGの映像も非常に凝っていて美しいです。最近の大河ドラマの中では出色の出来だと思います。音楽も素晴らしいです。